光岡自動車の業態は現在どうなっているのでしょうか|最新動向と今後の展望を徹底解説

光岡自動車の業態は現在どうなっているのでしょうか」

光岡自動車は、個性的なデザインと少量生産を特徴とする日本の自動車メーカーであり、近年も独自路線を堅持しながら新モデルの投入や事業の多角化を進めています。2023年には創業55周年を迎え、記念コンセプトモデル「M55 CONCEPT」を発表。その市販化を決定し、2025年以降も限定生産モデル「M55 Zero Edition」や「M55 1st Edition」の展開を発表するなど、独自ブランド車の開発・販売に注力しています。また、従来からの中古車・輸入車ディーラー事業や、二輪車の取り扱いなども継続し、全国展開を図っています[2][3][6][8]。

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目次

1. 光岡自動車の基本情報と沿革
2. 近年の主力事業と業態の特徴
3. オリジナル車両「M55」シリーズの展開
4. ディーラー・輸入車二輪車事業の現状
5. 今後の事業展望と課題

 

 1. 光岡自動車の基本情報と沿革

光岡自動車は1968年2月に創業し、日本で10番目の乗用車メーカーとして知られています。創業以来、独自のデザインと少量生産による個性的な車づくりを特徴とし、「オロチ」「ビュート」「バディ」など、他社にはない独創的なモデルを展開してきました。2023年には創業55周年を迎え、これを記念した新たなチャレンジとして「M55」シリーズの開発・発表を行うなど、常に夢と挑戦を原動力に成長を続けています[3]。

2. 近年の主力事業と業態の特徴

光岡自動車は「ミツオカ事業」「ディーラー事業」「BUBU事業」の3本柱で事業を展開しています。ミツオカ事業では独自開発のオリジナル車両や特装車(霊柩車・搬送車など)の製造・販売を行い、ディーラー事業ではキャデラック、シボレー、ジープ、ランボルギーニフィアットなど世界のラグジュアリーブランド車の正規ディーラーとして全国展開しています。また、BUBU事業では輸入中古車の販売も手掛けており、幅広い顧客層に対応しています。これらの事業を通じて、国内唯一無二のビジネスモデルを確立している点が大きな特徴です[3][5]。

 3. オリジナル車両「M55」シリーズの展開

「M55」シリーズは、2023年の創業55周年を記念して発表された新型車です。2025年には100台限定の「M55 Zero Edition」が生産・販売され、続く2026年には250台限定の「M55 1st Edition」が登場予定です。M55 Zero Editionは1.5リッター直4ターボエンジン搭載の6速MT車のみ、限定色で展開されました。一方、1st Editionでは1.5リッターターボに加え2リッターのハイブリッド車もラインナップされ、ボディカラーも10色から選択可能となるなど、バリエーションが拡大しています[1][2][4][6][8]。

 4. ディーラー・輸入車二輪車事業の現状

ディーラー事業では、光岡自動車は全国主要都市に正規輸入車ディーラー網を展開し、キャデラックやジープなど多彩なブランドを取り扱っています。また、BUBU事業を通じて輸入中古車の販売も強化しています。さらに、二輪車ブランド「トライアンフ」なども取り扱い、四輪・二輪の両面で幅広い商品ラインナップを実現しています。アフターサービスや社員教育にも注力し、顧客満足度の向上に努めています[3]。

 5. 今後の事業展望と課題

今後は「M55」シリーズの追加モデル(CVT車やハイブリッド車など)投入も検討されており、オリジナル車両の拡充が期待されています[4]。また、特装車分野では搬送車の改良など、ニッチ市場での競争力強化も続けています[5]。一方で、近年は新車ベース車両の供給制約による生産や納期遅延への対応が課題となっており、未使用車確保など新たな調達手法を導入するなど、安定した供給体制の構築が急務です[7]。今後も独自性を武器に、多角的な事業展開と持続可能な成長が求められます。

 

Citations:
[1] https://www.webcg.net/articles/-/51766
[2] https://s.response.jp/article/2025/03/27/393706.html
[3] https://job.mynavi.jp/26/pc/search/corp239279/outline.html
[4] https://www.mitsuoka-motor.com/life/from/17288/
[5] https://mitsuoka-tokuhan.com/wp-content/uploads/2024/09/240930.pdf
[6] https://www.as-web.jp/car/1047192
[7] https://www.netdenjd.com/articles/-/309959
[8] https://www.nextmobility.jp/car_sales/mitsuoka-motors-officially-announces-new-model-m55-for-limited-sale20241121/

あとがき

中国で免許不要のミニカーEVが普及しているが、光岡自動車のEV戦略とは

## 光岡自動車のEV戦略

中国では免許不要のミニカーEVが都市部を中心に急速に普及し、日常の移動や宅配用途で広く利用されています[6]。これに対し、光岡自動車は独自のEV戦略を展開していますが、その内容は中国のような「免許不要ミニカーEVの大量普及」とは異なる方向性です。

**小型EVの投入実績**
光岡自動車はすでに小型三輪電気自動車「雷駆(ライク)-T3」を発売しており、都市部の宅配や業務用途を主なターゲットとしています。この車両はゴルフカートのような外観で、車検や車庫証明が不要なカテゴリーに属し、普通免許で運転可能、最高速度は50km/hに制限されています。実際に佐川急便グループが試験運用を行うなど、業務用EVとしての市場開拓を進めています[4]。

**オリジナル車両の電動化の動き**
また、過去にはオープンスポーツカー「ヒミコ(Himiko)」のEVコンバージョンモデルも発表されており、独自デザインの車両をベースにした電動化への取り組みも見られます[8]。

**現状と今後の方向性**
一方で、光岡自動車の最新の主力モデル「M55」シリーズでは、2025年時点でハイブリッド車の投入は発表されていますが、純粋なEV(電気自動車)モデルの市販化については公式なアナウンスはありません[1][2][3]。現状では、ハイブリッドを含む多様なパワートレーンの展開による段階的な電動化を進めている状況です。

**まとめ**
光岡自動車は中国のような「免許不要ミニカーEVの大衆化」ではなく、業務用小型EVや独自デザイン車両の電動化を軸に、ニッチ市場での独自性を生かしたEV戦略を展開しています。今後も市場動向や規制、顧客ニーズを見極めながら、段階的な電動化を進めていくとみられます。

Citations:
[1] https://www.mitsuoka-motor.com/life/from/18728/
[2] https://www.webcg.net/articles/-/49816
[3] https://transcarweb.com/mitsuokamotor-m55concept-1st-commercialize/
[4] https://toyokeizai.net/articles/-/11488?display=b
[5] https://levolant.jp/2025/01/17/372605/
[6] https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/b872839cca04f847305d1e4aa4b87c8359cb0e3e/
[7] https://autoc-one.jp/news/5033557/
[8] https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01757/00005/?P=2