ホンダ新BEV,N-ONEeとは?2025年モデルの特徴・スペック・価格を徹底解説

「ホンダ新BEV,N-ONEeとは」

ホンダは、2025年秋に軽自動車「N-ONE」をベースにした新型BEV(Battery Electric Vehicle)「N-ONE e:」を投入予定です1210。このモデルは、すでに発売されている商用軽EV「N-VAN e:」に続く、ホンダの軽電気自動車第2弾として大きな注目を集めています1
N-ONE e:は、軽自動車ならではのコンパクトさと使い勝手を維持しつつ、最新の電動パワートレインと先進安全装備、そしてEVならではのデザインを融合。ガソリン車と比べて価格競争力も高く、日常使いの「軽EV」としての存在感を増す存在です。
ここでは、N-ONE e:の基本情報からデザイン、パフォーマンス、装備、販売・価格戦略まで、気になるポイントを網羅的に解説します。

2025年秋に登場予定の新型ホンダN-ONEベースのBEV突如現わる ...

 

2025年秋に登場予定の新型ホンダN-ONEベースのBEV突如現わる!!! 懐かしいシティターボIIブルドックの再来だ!! - 自動車情報誌「ベストカー」


目次

  • N-ONE e:とは?

  • デザインとボディサイズ

  • パワートレインと性能

  • 装備と先進技術

  • 販売・価格戦略と市場位置づけ

N-ONE e:とは?

**ホンダN-ONE e:**は、ホンダの軽自動車「N-ONE」をベースに開発された純電気自動車(BEV)です1210。既存のN-ONEの高い使い勝手と親しみやすいデザインを受け継ぎつつ、ガソリンエンジンから電気モーターへとパワートレインを刷新。軽自動車市場において、日常使いに最適なEVの選択肢を拡充します。
N-ONE e:は、N-VAN e:に続くホンダの軽EV第2弾であり、専用デザインと最新の電動技術を採用することで、実用的な航続距離とコストパフォーマンスを両立しています1

デザインとボディサイズ

N-ONE e:は、ベース車のN-ONEの丸目ヘッドライトや愛らしいシルエットを継承しつつ、EV専用の意匠が加えられています3。水平ノーズや大型フェンダー、専用アルミホイールなど、Honda eやダイハツ ミラトコット、スズキ MRワゴンといった他社EVを彷彿とさせる現代的かつ個性的なデザインが特徴です34
ボディサイズは軽自動車規格(全長3395mm×全幅1475mm×全高1545mm、ホイールベース2520mm)を維持し、EV化によるバッテリー搭載に伴う重量増を考慮したボディ補強も施されています15。これにより、衝突安全性と剛性が向上し、EVならではの機能性と軽自動車らしいコンパクトさが両立されています5

パワートレインと性能

N-ONE e:は、最大出力64ps、最大トルク18.5kgmの電気モーターを搭載1。軽自動車の自主規制上限である64psをフルに活用し、2Lクラスのガソリン車に迫るトルク特性で、荷物を積んでも軽快な加速を実現します1
バッテリー容量は22kWh、航続距離は約300kmを見込んでおり、同社のN-VAN e:(245km)を上回る実用性がアピールポイントです12。駆動方式はFF(前輪駆動)を採用し、効率的なエネルギー回生ブレーキや最新バッテリー技術による走行効率の高さが特徴です1

装備と先進技術

N-ONE e:には、Honda SENSINGをはじめとする先進運転支援システムが標準装備されます5。衝突回避支援や車線維持支援、誤発進抑制機能など、運転の安全と安心を高める技術が充実。また、スマートフォン連携による充電状況の確認やリモートエアコン操作、統合ナビ・音楽・音声認識機能など、日常使いの利便性も大幅に向上しています5
内装は、ホールド性の高いセパレートシートや広い室内空間、電動パーキングブレーキ(オートブレーキホールド付き)など、快適性と使いやすさを追求した仕様です1

販売・価格戦略と市場位置づけ

N-ONE e:は、2025年秋の登場を予定しており、補助金を活用することでガソリン車と比較しやすい価格設定が期待されます12。軽自動車市場におけるEV普及の“第2の波”を担う存在として、都市部や地方を問わず、日常の足としての需要を掘り起こす役割が期待されています110
ホンダは、N-ONE e:に続き、2026年にはSUVタイプを含む小型EV2機種を投入予定。日本市場での電動化戦略を着実に推進していく方針です10

このように、ホンダN-ONE e:は「軽自動車の良さ」と「EVの進化」を融合した、今後の日本市場を代表する新型BEVとして、その動向から目が離せません。

  1. https://carislife.hatenablog.com/entry/20230129/1674918000
  2. https://bestcarweb.jp/news/scoop/1247884
  3. https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_68255.html
  4. https://news.yahoo.co.jp/articles/083182eb1eee1eb1076a2530cab01b1f1735b77a
  5. https://sinsyajoho.com/archives/5859
  6. https://ev-times.com/2025/06/19/34938
  7. https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_67971.html
  8. https://www.honda.co.jp/N-ONE/
  9. https://news.yahoo.co.jp/articles/5fa5c8018bf1d587161ca456ad85b088434ff632
  10. https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2015598.html

あとがき

補助金、乗り出し価格はいくらか

補助金と実質乗り出し価格

ホンダN-ONE e:の車両本体価格は約260万円~300万円程度と予想されています124
この価格帯は、日産サクラや三菱eKクロスEVなどの競合軽EVと比べてやや高めの設定です24

補助金適用後の実質価格

電気自動車の購入時には、国のCEV(クリーンエネルギー自動車)補助金が適用されます。
2024年度の軽EV向け補助金は最大55万円で、2025年度も同水準が維持されると見込まれています2
補助金を適用した場合の実質的な乗り出し価格は約205万円~245万円前後となります2
この金額は、N-ONEのガソリン車最上級グレード「RS」とほぼ同等の水準です2

地方自治体の独自補助金

さらに、地方自治体の独自補助金を活用できる場合、追加で数万円~十数万円の割引が受けられることもあります2

まとめ表

項目 金額(目安) 備考
車両本体価格 約260万~300万円 グレードや装備による124
補助金(最大) 55万円 2024年度実績、2025年度も同水準予想2
実質乗り出し価格 約205万~245万円 補助金適用後2
自治補助金 数万円~十数万円(場合による) 地域による追加割引2
 

ポイント

  • N-ONE e:は軽EVとしてはやや高めの価格設定ですが、補助金を活用することでガソリン車の最上級グレードと同等の実質価格で購入できる見込みです2

  • 補助金制度は年度や自治体によって変動するため、購入時には最新情報の確認が必要です2

  • 航続距離や装備の充実度で差別化を図るプレミアム軽EVとしての位置づけも明確です2

  1. https://carislife.hatenablog.com/entry/20230129/1674918000
  2. https://car-plaza123.com/hondan-one-e/
  3. https://kakaku.com/item/K0000435010/
  4. https://unicarinfo.com/nonee-latestinfo/
  5. https://creative311.com/?p=167111
  6. https://www.youtube.com/watch?v=MRzDBY6cYJA
  7. https://www.honda.co.jp/N-ONE/
  8. https://autoc-one.jp/daihatsu/move/newmodel-5030993/
  9. https://car-repo.jp/blog-entry-2025-honda-n-one-e.html
  10. https://forzastyle.com/articles/-/74272

BYD軽自動車と比べてそのくらい乗り出し価格が高いかと航続距離が短いのか

BYD軽EV(予想)とホンダN-ONE e:の比較

項目 BYD軽EV(予想) ホンダN-ONE e:(予想)
乗り出し価格 日本円換算で250万円以下4 260~300万円159
補助金適用後 最大55万円を適用すれば195万円以下 最大55万円を適用すれば205~245万円1
バッテリー容量 20kWh4(30kWhとの推測も) 22kWh~30kWh26
航続距離 WLTC 180km4 WLTC 200~300km126
 

乗り出し価格の差

  • BYD軽EVはN-ONE e:より安価に設定される可能性が高いです。
    BYDの車両価格は「250万円以下」と報じられており4、国の補助金(最大55万円)を適用すれば195万円以下で購入できる計算です。
    一方、N-ONE e:は260~300万円が有力予想で、補助金適用後も205~245万円となり、BYDより10~50万円程度高くなる見込みです159

  • N-ONE e:は軽EVとしてはやや高めの価格帯ですが、航続距離や装備の充実度で差別化を図る戦略です16

航続距離の差

  • N-ONE e:の方が航続距離が長い傾向にあります。
    N-ONE e:の航続距離は200~300km(WLTC)と報じられており126、BYD軽EVの180km(WLTC)を上回ります4

  • バッテリー容量もN-ONE e:の方が大きいと予想され、実用性の面で有利です26

まとめ

  • 価格面ではBYD軽EVが安く、N-ONE e:は10~50万円程度高い見通しです。

  • 航続距離はN-ONE e:の方が20~120kmほど長く、日常使いや週末のちょっとした遠出にもより対応しやすい設計です。

  • N-ONE e:は“高めの価格で長い航続距離と充実装備”、**BYD軽EVは“低価格でコンパクトな使い勝手”**という棲み分けが想定されます。

※BYD軽EVの日本国内仕様や正式発表はまだなく、現時点では中国メディアの情報を基にした推測です。正式発表時には仕様や価格が変わる可能性があります。

  1. https://car-plaza123.com/hondan-one-e/
  2. https://car-repo.jp/blog-entry-2025-honda-n-one-e.html
  3. https://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/08/03/000016
  4. https://smart-mobility.jp/_ct/17767723
  5. https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/8f9d3ef76b94ebd23998b46915fd7fcb58316120/?page=3
  6. https://blogruma.biz/2025n-one-e-ev/
  7. https://evdays.tepco.co.jp/entry/2024/12/26/000071
  8. https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/5696448940f628bd10586bc84f8f512fe112a97e/
  9. https://unicarinfo.com/nonee-latestinfo/
  10. https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/japan-mini-ev-market-expansion-n-van-e-5000-sakura-ek-cross-ev-100000-units/

ん、来年BYDと思っていたがホンダを買うかもしれん。